design works

「Circolo Il piccolo campo」VI計画(2014)

53903f9e22d2c06575809b2f04d32504福島県小野町にあるイタリアンバル「Circolo Il piccolo campo」(チルコロ・イル・ピッコロ・カンポ)さまより、ロゴマークとショップカードデザインのご依頼でした。お店やブランドのロゴマークやその色、使い方等を総合的にデザインすることを「VI計画」(VI=ビジュアル・アイデンティティ)といったりします。ご参考に制作の流れをご案内します。

  1. 今回はお住まいが私の事務所と近いこともありマスターご夫妻と実際にお会いして、「こんなイメージがある」とか、「こんなのはない」などと事前に方向性をヒアリングさせていただけました。もちろんメールやお電話でのヒアリングでも問題ございません。
  2. 打合せの後、見積書を提出させていただきました。その際、制作の流れや、スケジュールもご案内します。ご検討後、ご依頼いただきます。
  3. 制作はまずラフスケッチという簡単な線書きデザインでアイデアを何点か見ていただきます。この作業はイメージの方向性を決めるためのものです。
    方向性が決まったら、実際のデザインを進めて参ります。何回かカンプの提出をし微調整をおこない、完成させていきます。
  4. 納品はロゴマークのデジタルデータと、使い方のルールを示したVI計書のPDFデータになります。必要に応じてプリントしたドキュメントも納品いたします。

使い続けると味が出て、でも古くならない、クラシカル&カジュアルなテイストのデザインとなりました。ショップカードはご自身で増刷や修正が可能な様に、Web上で印刷物のオリジナルデザイン、印刷発注が出来る、某Web印刷サービスサイトを利用し、そのサービス上にデザインを制作しました。

6250a6773f56ad97afa6b1cae142b041

ショップカードのデザイン。VIカラーを背景色にしたデザインと、紙の白地を生かしたデザインの2パターン。

お店の新規ご開店や、リニューアルの際のロゴマークやショップカードデザイン、ホームページの制作など、お店の販促やプロモーションに関わる各種デザインを承ります。お見積もりは無料です、お気軽にお声かけください。

お問い合わせ